カテゴリ:クドウから( 8 )
ありがとうございました
b0207205_2054923.jpg


        おかげさまで、3回目のいろは、〈...時々、いろは〉が、
        今年も無事終了しました。

        初めてのいろはで、一緒にクッキーにお絵かきをした小さな男の子が
        すっかりお兄さんになっていたり。
        それに、来年には本当にお兄さんになるんだって。おめでとうございます☆
        今年も、たくさん嬉しい再会がありました。

        来年も、また皆さまにお会いできますように、
        また少しずつ準備を進め、努力を重ねていければと思います。
        ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

        また、いろはメンバーのみつばちちゃんとサイトウちゃん。
        いつもお手伝いしてくれるMちゃん。
        会場をお貸し下さる齋彌酒造店さま。
        協力を惜しまない私の家族にも感謝いたします。

        では、次のいろはでまたお会いできますように。
                                       クドウ

              
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-17 21:32 | クドウから
ダブルガーゼのチュニック
b0207205_15325620.jpg


          クドウです。

          1回目の〈いろはの冬じたく〉の時、
          ある女性の方から、ゆったりした着心地のいいおうち着が
          あったらいいなぁと声をかけられました。

          リクエストにお答えして。。という訳ではないのですけれど、
          今回は、ダブルガーゼのチュニックを作ってみました。

          まあるく開いた首もと、ギャザーたっぷりのゆったりしたライン。

                    お袖もギャザーを寄せてふんわり~
b0207205_17143481.jpg
   
       
          これからの季節は、下に温かいセーターと。
          温かくなってきたら、さらりと一枚で。リネンパンツなんかと合いそう^m^          

b0207205_1781486.jpg
                    
          ブルーとベージュ。どちらもストライプのダブルガーゼを使用しています。
          
       【お願い】 当日は、マイバッグ持参にご協力をお願いします。 

                         
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-10 17:31 | クドウから
刺し子のもの テーブルランナー
b0207205_11364980.jpg


          クドウです。

          井桁格子という、ちょっと複雑な模様にも挑戦してみました。
      
b0207205_1148182.jpg


          たくさん時間をかけて、ちくちく、ちくちく縫いました。
          
          昨年作ったテーブルセンターの2倍の長さになっています。

          オフホワイトの木綿にネイビーのフランス刺繍糸、
          周りは、藍染めではなくネイビーのリネンを使用しています。     


       【お願い】 当日は、マイバッグ持参にご協力をお願いします。     
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-09 11:56 | クドウから
リネンのもの 旅の小物
b0207205_1130880.jpg


      クドウです。

      旅はお好きですか?
      私は、大好き。
      最近は、思うようには旅できていないけれど。
      女の人生の途中には、自分の事よりも優先しなきゃならない事が山積み(汗)。。
      そんな期間もあるってことなのかな^^


      旅の計画を立てるとき、どこに何を着ていこうなんて考えるのも楽しみのひとつ。
      いつもはmujiで十分~なこの頃ですが、
      おしゃれした時は下着にもこだわりたいかも。

      今回のいろはでは、旅というテーマで小物を作ってみました。

      白いリネンとレースのランジェリーケースで旅したら、ちょっとレディーな気分?

      ラベンダーの香りのサシェも一緒にいかがですか^m^

              ランジェリーケースの裏地は、水色×白のストライプです
b0207205_11513358.jpg


                     リネンリボンの巾着もあります
b0207205_1155956.jpg


サシェには、国産オーガニック・ラベンダーとフランス産オーガニック・ラベンダーエッセンシャルオイルを使用しています。

       【お願い】 当日は、マイバッグ持参にご協力をお願いします。
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-08 12:17 | クドウから
刺し子のもの トートバッグ
b0207205_1054421.jpg


        クドウです。

        昨年、販売した刺し子の小物。
     
        私は、もともと刺し子は好きだったけれど、
        みんなは興味持ってくれるかなぁと心配でした。

        いざ。いろはが始まってみると、
        一番先に売れてなくなってしまったのが刺し子のブックカバー。

        意外や意外。お年を召した方よりも若い方の方が、
        手にとって、じ~っと見てくれるので、ウフフって感じでした^m^

b0207205_1056093.jpg


        今年のトートバッグ。
        お色は、ネイビーとホワイトです。

        どちらも、表地はリネン、裏は帆布となっています。
        糸は、フランス刺繍糸を使用しています。
 
        
       【お願い】 当日は、マイバッグ持参にご協力をお願いします。
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-08 11:00 | クドウから
リバティーのもの② ボーダーチュニック
b0207205_1236885.jpg


     クドウです。

     リバティー×ボーダー。
     私の中では、最強コンビ。。でも、ちょっと欲張りすぎ??(笑)

     今年は子供服じゃなくて、大人サイズでお洋服を作っています。

b0207205_12434688.jpg
 

     首の後ろに開きがあって、リバティー生地でリボンをつけました。
     見返し部分にもリバティーを使用しています。

     お袖は、女の子らしくちょっとふんわり^m^
     着丈が腰まである、楽ちんチュニックです。

     リバティーのお洋服を並べていると、いろはにいらしたお客さまが、
     子供の頃に着たブラウスのお話とかを聞かせてくれるのです。
     みんなにお気に入りや思い出の柄があるんだなぁって、
     とっても嬉しくなります。

     今年もまた素敵なリバティーのお話が聞けるかな。楽しみなクドウです。


       【お願い】 当日は、マイバッグ持参にご協力をお願いします。

      
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-06 12:54 | クドウから
リバティーのもの ちいさな巾着
b0207205_12165691.jpg


  クドウです。

  今年もリバティーのものをいくつかご用意しています。 
  こちらは、昨年も販売した、リバティー・コサージュ付きのちいさな巾着。
  裏地には、コサージュと同じ生地を使用しています。

b0207205_12192299.jpg


             私ね。裏地フェチなの^m^
             一見、オーソドックスなスーツがネオンカラーの裏地だったり、
             真っ黒な傘と思いきや、裏に青空の生地を張っていたり。
             そういう見えない部分の遊び心みたいなのが大好きです。


     【お願い】 当日は、マイバッグ持参にご協力をお願いします。

 
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-06 12:34 | クドウから
3年目。。

   クドウです。

   〈いろは〉も今年で3年目!

   昨年は、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
   
   生まれたばかりのおチビちゃんがいるので、なかなか進まないチクチク作業(笑)。
   いつもながらそんなにたくさんの商品をご用意できていないクドウですが、
   今年も、会場で皆様とお会いできるのを楽しみしているところです。

   今年は、テーマを決めて、それに沿ったアイテムを作るという試みもしてみました。

   これからいろはの開催に向けて、少しずつ紹介させていただきますね^m^

                    今年も刺し子のもの作ってます。。
b0207205_23215254.jpg
   
[PR]
by irohanote2 | 2011-10-29 23:24 | クドウから



今年もいろはの季節です
by irohanote2
・・・時々、いろは
11月12日、13日
由利本荘市石脇
齋彌酒造店 角太倶楽部にて

年に一度、二日間だけの
小さな 「いろは」

お待ちしております
カテゴリ
全体
おしらせ
いろはのこと
みつばちから
クドウから
サイトウから
未分類
最新の記事
ありがとうございました
at 2011-11-19 22:34
ありがとうございました
at 2011-11-17 21:32
ありがとうございました
at 2011-11-17 10:37
いろは 2011
at 2011-11-13 10:23
準備できました
at 2011-11-11 23:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧