カテゴリ:みつばちから( 6 )
ぽかぽかをどうぞ
寒いのがとっても苦手な みつばち です。
だから年々、冬の訪れが憂鬱になります。
秋田の冬は長いから ・・・
だから家での時間を少しでも楽しく、そして美味しくね。

b0207205_21485554.jpg

<心も体もあたたまるものたち>

・ CINQ(サンク) さんから届きたてホヤホヤの、もこもこソックス。
 お花柄がとってもかわいいの。 グレー、ネイビー、ブラウンの3色です。

・ lifart... さんのフレグランスキャンドル。
 みつばちでも人気のキャンドル。 キャンドルの白がいっそう冬に似合います。

・ itonowa さんのジンジャーシロップ。
 数が少ないので、売り切れちゃったらごめんなさい。

・ アップルジンジャージュース。
 夏は冷たく冷やして飲みましたが、冬はHOTがおすすめ。


他にも、おいしいもの、いろいろ。
みつばちの定番となりました、teteriaの紅茶やフランス紅茶、
はらぺこファームのフルーツソースやエバジャム、
そして、角館のカフェ、花fe香feさんのクッキーも届きます。
おうちでのまったりお茶時間にどうぞ♪♪♪
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-08 21:52 | みつばちから
作家さんの器
みつばち です。

b0207205_19592079.jpg
b0207205_2002611.jpg
b0207205_2073932.jpg
b0207205_2012527.jpg

上から。江原法雄さん、大沼道行さん、熊谷のぞみさん、折居ゆかさんの器です。
器は、食事の時間やお茶の時間を楽しくしてくれます。
その日の気分によって、飲むものによって、器を選びます。
どうぞ、手にとって食事やお茶の時間を想像してみてください。
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-07 20:16 | みつばちから
おすすめの美味しいお店 ③
みつばち です。
美味しいお店シリーズ3回目の今日は、
娘達もだいすきな、天然酵母のパンやさん、凡さんです。

凡さんは、本荘の住宅街の中にあります。
もともと本荘育ちの私は全然大丈夫なのですが
市外から来た人は、迷われる方多いかも?(みつばちもそうなのです)
けど、迷って辿り着いた店頭には、おいしいパンが待ってます!

b0207205_19252591.jpgb0207205_1925581.jpg
凡さんのパンは、国産小麦、天然酵母、少しのてんさい糖と西目の塩で、
赤ちゃんでも安心して食べていただけるパンを作られています。
幼稚園の給食パンを作ったり、先日ご紹介したクロさんでも
凡さんのパンを出されているんですよね ^^
こだわりとあたたかみのあるパンやさんです。

b0207205_19272384.jpg
秋田県由利本荘市小人町20-2 グリーンハイツ5号
TEL:0184-22-8850
10:00~18:00
定休日:毎週日曜日

天然酵母パンの店 凡 さんのblogは コチラ★(click!!)

他にもおすすめのお店いろいろあるのですが、あとは会場で~!
(おいしい餃子のお店もあるんだなー。)
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-07 19:28 | みつばちから
おすすめの美味しいお店 ②
みつばち です。
いろはまで一週間を切ってしまいました。
が、今日も美味しいお話を。

b0207205_11541187.jpgb0207205_122356.jpg
今日は、讃岐うどんがおいしい いちこま さんをご紹介です。
増築されて2階に素敵なお部屋ができてました。
ホッと落ち着ける、癒しの空間です。
うどん待ってる間はアラジンストーブの青い火を眺めたり
古い家具や小道具を観察したり...

b0207205_1241036.jpg
b0207205_11584550.jpg
もーちーろーんーーー、うどんもホッとするよな優しい美味しさ。
私のお気に入りは、梅しぐれうどん。さっぱりが好きです。
ボリューミーにいきたい方におすすめなのは
ひれかつカレーうどんや、いちこまうどんかな?
たまごかけご飯や豚角ごはん、デザートなどのサイドメニューも
すごーく美味しいので、お腹の許す限り食べちゃおう!

いちこまさんは、由利本荘市岩渕下にあります。
第一病院近くで、だんまや水産の裏です。
いろはにて聞いていただければササッと地図書きますよー。
いちこまさんのブログはこちら ★(click!!)
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-06 12:15 | みつばちから
おすすめの美味しいお店 ①
みつばち です。

今日はワタシおすすめの「おいしいお店」を紹介します。
市外や県外から来てくださる方によく聞かれるんです。
「お昼食べたいのですがオススメのお店ありますか?」って。
そこで気軽に食べられるイタリアンのお店、
リストランテ・クロ ★(click!!) をご紹介しますね。

b0207205_20231873.jpgb0207205_20234649.jpg


この日のオーダーはハンバーグランチとペスカトーレ。
ペスカトーレは魚介たっぷり、海老もぷりっぷり!
ハンバーグランチには食後のデザートと飲み物も付きます。
ブログ ★(click!!) もあるのでチェックしてみてはいかかでしょ♪♪

次は、さぬきうどんのおいしいお店をご紹介しますね。
[PR]
by irohanote2 | 2011-11-03 20:35 | みつばちから
みつばちです
みつばち です。

毎日の暮らしに、たとえばひとつ、
一目惚れした器をプラスしてみる、それだけで食事が楽しくなったり、
暮らしの中で何気なく使っていた竹のカゴが
手作業で丁寧に丁寧に編まれているというその魅力に気付いたり・・・
そうしているうちに、その良さを誰かにも伝えたい!と思ってはじめたのが
いろは です。 そして、そんな いろは が原点になり、
今年の5月末に 「暮らしの道具と紅茶 みつばち」★(click!!) をopenしました。

いろは を通じて知り合った方が みつばち に来てくれたように
今度は みつばち を通じて知り合った方が いろは に来てくれたら嬉しいなと思いながら、
今年も、温かい紅茶やおいしいものと、暮らしの道具を並べてお待ちしてます。
今年も、あの蔵でお会いできるのを楽しみにしています!

それからね、今日11月1日は紅茶の日です。
私は今朝は米飯だったので、夕食後にでも、娘達と紅茶を飲もうと思います。
おいしいお菓子を食べながら~ (夜に・・・太るよね)
いろは でも、おいしい紅茶を準備しますよ。

b0207205_9364465.jpg


[PR]
by irohanote2 | 2011-11-01 07:25 | みつばちから



今年もいろはの季節です
by irohanote2
・・・時々、いろは
11月12日、13日
由利本荘市石脇
齋彌酒造店 角太倶楽部にて

年に一度、二日間だけの
小さな 「いろは」

お待ちしております
カテゴリ
全体
おしらせ
いろはのこと
みつばちから
クドウから
サイトウから
未分類
最新の記事
ありがとうございました
at 2011-11-19 22:34
ありがとうございました
at 2011-11-17 21:32
ありがとうございました
at 2011-11-17 10:37
いろは 2011
at 2011-11-13 10:23
準備できました
at 2011-11-11 23:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧